フィギュア星景写真

フィギュアと一緒に星景写真を撮影してます。

直島 星景写真【Summer Pockets 聖地】

今回は香川県の直島(なおしま)での聖地星景写真です。

瀬戸内海に浮かぶ直島はゲーム『Summer Pockets(サマーポケッツ)』の舞台です。

Summer Pockets』は、ビジュアルアーツのゲームブランドKeyより2018年6月29日に発売されたWindows用恋愛アドベンチャーゲーム。略称は「サマポケ」。

本作は瀬戸内海にある架空の離島である鳥白島(とりしろじま)を舞台としており、直島、男木島、女木島が島のモチーフとされている。

(Wikipediaより)

KeyはKanonAIRCLANNADリトルバスターズ!で有名なゲーム会社ですね。

 

さて、今回撮影した写真です。

f:id:usasa_moon:20200210214815j:plain

f:id:usasa_moon:20200210214811j:plain

廃墟島星景写真(直島)

この場所は作品内でしろはちゃんが釣りをしている場所です。

あっ・・・しろはちゃんを感じる・・・。

2枚目には2月5日22:50頃に流れた火球が写っています。

 

f:id:usasa_moon:20200210214820j:plain

f:id:usasa_moon:20200210214805j:plain

廃墟島星景写真(直島)

この場所は海岸から石の橋が架けられいます。

渡った先には廃墟があるのですが、ここが何の廃墟なのかは分かりません。

「廃墟島」と呼ばれているそうです。本当に何なんでしょう?

とにかく廃墟の星景写真はたまりませんね‼

 

ちなみにこの場所は満潮時には道が海に沈むので来れません。

話は変わりますが、 瀬戸内海の干潮差が大きくてびっくりしました‼

私は日本海佐渡島出身なのですが、干潮差はあまり感じたことがありませんでした。

調べてみると、日本海は入り口が狭いので干潮差は大きくても30cmぐらいですが、瀬戸内海は大潮の時に2m以上もあるそうです。

地域によって干潮差に違いがあるんですね。勉強になりました。

参考:海に関するQ&A【第七管区海上保安本部 海洋情報部】

 

今回も大好きな作品の舞台で星景写真が撮影できて最高でした‼

次回は隣の男木島の灯台で撮影してみたいです。

 

【カメラ・レンズ】Canon EOS 6DTAMRON 15-30mm f2.8(15mm)

【設定】1枚目 f4, ISO1600, 10秒×172枚

    2,4枚目 f4, ISO1600, 10秒

    3枚目 f2.8, ISO1600, 5秒

【編集ソフト】:Adobe Lightroom Classic CC

             Adobe Photoshop CC

        Sirius Comp(1枚目のみ)

 

直島とSummer Pocketsについては以下のリンクをご覧ください。

 

最後に昼間の写真もペタペタ貼っておきますね。

f:id:usasa_moon:20200210230405j:plain

直島フェリー乗り場

f:id:usasa_moon:20200210230456j:plain

ふうちゃん(たこ焼き・レンタサイクル)

f:id:usasa_moon:20200210230417j:plain

f:id:usasa_moon:20200210230413j:plain

f:id:usasa_moon:20200210230421j:plain

f:id:usasa_moon:20200210230427j:plain

イワタコンフェクト(お菓子屋)

f:id:usasa_moon:20200210230432j:plain

f:id:usasa_moon:20200210230435j:plain

f:id:usasa_moon:20200210230440j:plain

石井商店(食堂・民宿)

f:id:usasa_moon:20200210230452j:plain

琴弾地海岸

観光も思いっきり楽しみました‼ 星の撮影抜きにしても素敵な島でした。

今度は作品の季節でもある夏に来たいです。

(お店などは許可を得て撮影させていただきました。)