フィギュア星景写真

フィギュアと一緒に星景写真を撮影してます。

草むらの廃車×星景写真

こんにちは、うささです。

今回は草むらに捨ててある廃車の星景写真です。

ざらしに放置されている車などを「草むらのヒーロー(草ヒロ)」と言います。(最近教えてもらいました)

 

どうして廃車と星を撮影しようと思ったかというと、廃墟星景写真を撮影されている啝 (わ)さんの影響です。

啝さんは本当にスゴいです!!

とにかくInstagramTwitterで啝さんの写真を見てください!!

ページ下に貼ってある私の写真なんてどうでもいいので、啝さんの廃墟星景写真を見てください!!

www.instagram.com

twitter.com

先日東京で「変わる廃墟展2019」で啝さんの作品を直に見てきましたがスゴかったです。最高でした!!

啝さんの作品からは「静けさ」と「時間の流れ」を同時に感じるような気がします。

私の廃墟と星の印象ですが、それぞれに相反する要素があると思っています。

廃墟:「時間が止まったもの」⇔「朽ちていくもの」

星 :「昔と変わることがない風景」⇔「ゆっくりとした時間の流れ」

上手くは言えませんが、啝さんの作品からは時間が止まったような静けさ、でも徐々に朽ちていく時間の流れが感じられてゾクゾクします。

 

啝さんの作品を直接見て「廃墟と星を撮りたい!!」と思い、廃墟探しを始めました。

住んでいるところはド田舎なので廃屋でしたらそこら中にありました。

ただ、夜に廃屋で写真を撮るかと言ったら幽霊やオバケが出てきたらコワいのでムリです(・×・) 本当にムリです・・・。

そこで草むらに転がっていた廃車(草ヒロ)で撮影することにしました。(啝さんの作品にも草ヒロがあります)

草ヒロ,廃車,廃墟,星景写真

草むらのヒーロー

草ヒロ,廃車,廃墟,星景写真

朽ちる

草ヒロ,廃車,廃墟,星景写真

草ヒロ,廃車,廃墟,星景写真

撮影は楽しかったです!!

啝さんの作品には遠く及びませんが、自分的にはまんまん満足です(^^)

撮影した日の月は上弦過ぎだったので少し明るかったかもしれません。

今度は廃列車と廃駅舎を撮影してみたいと思います。

 

【機材】
カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

 【画像処理ソフト】
Adobe LightroomClassic CC
Adobe Photoshop
 CC
Sirius Comp(比較明合成)