フィギュア星景写真

フィギュアと一緒に星景写真を撮影してます。

東京都庁 星景写真【ヒプノシスマイク 聖地】

こんにちは、うささです。

今回は新宿の東京都庁の星景写真です。

 

ヒプノシスマイクは男性声優キャラ12名によるラップバトルプロジェクトです。私は2018年の秋ごろからハマってます。(ハマってしまったぁ・・・。)

新宿(シンジュク・ディビジョン)はヒプノシスマイクのグループの一つ「麻天狼(まてんろう)」の舞台です。

正確には東京都庁が舞台になっている描写はありませんが、そんなの関係ありません、私は聖地と言い張ります。

東京都庁,星景写真

東京都庁星景写真ぐるぐる

東京都庁,星景写真

東京都庁星景写真 摩天楼

都市星景写真も段々コツが分かってきた感じがします。

ビルなどの大きい建造物は本当に絵になりますね。

露出5秒ぐらい⇒ISO400~800ぐらい⇒それに合わせて絞りを調整、という流れがいい気がしてきました。(個人の感想です)

去年から東京で何回か撮影していますが、極度に明るい場所でなければどこでも都市星景写真が撮影できる自信がついてきました。

今度はどこで撮影しようか考えるのも楽しいですね。

 

【機材】
カメラ:Canon EOS 6D(ISO400,露出5秒)
レンズ:TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(f5.6)
撮影枚数:一枚目755枚(72分)、二枚目930枚(79分)

 【画像処理ソフト】
Adobe Lightroom
Classic CC
Adobe Photoshop
 CCSirius Comp(比較明合成)

東京都庁前の広場は新宿駅から徒歩10分ぐらいのところにあります↓

 

以下、星や撮影とは全く関係ないヒプノシスマイクについてです。

 

ヒプノシスマイク

ヒプノシスマイクは男性声優キャラ12名によるラップバトルプロジェクトです。2017年9月に始動しました。

ヒプノシスマイクの人気の理由は以下のサイトが分かりやすいと思います。

ラップやヒップホップは今まで全く興味がなかったのですが、ヒプノシスマイクの公式Youtubeで楽曲を聴いていたらいつの間にかハマっちゃいましたね(てへへ)

なのでまずはこの二曲を聴いてみてください↓

物語では「ヒプノシスマイク」という精神に干渉するマイクと使用し、3名ずつ4つグループに分かれてラップバトルを繰り広げます。

絵柄やキャラの職業、世界観からキャラがコワい感じかなと思っていましたが、全くそうではありません。

ヒプノシスマイクの魅力の一つはギャップだと思います。キャラのことが分かるドラマトラックもYoutubeで無料で聞けますよ。

4つのチームを偏見マシマシで簡単に紹介します。

 

① Buster Bros!!!(バスターブロス)

山田一郎、山田二郎、山田三郎のイケブクロ・ディビジョンの3兄弟チーム。名前が分かりやすくもう忘れませんね。

キャラクターの紹介を見てみると二郎は不良だったり、三郎は性格がひん曲がってると書いてあるので兄弟仲が悪いのかな?と思いましたが、そんなことはありません、仲がいいです。超仲いいです。

二郎と三郎は一郎のこと大大大好きです。一郎も二郎と三郎のことを可愛がっています。

二郎と三郎は一見仲が悪いように見えますが、仲がいいです。

そんなギャップがいいんだよなぁ(しみじみ)

 

② MAD TRIGGER CREW(マッド トリガー クルー)

ヤクザ・碧棺左馬刻(あおひつぎ さまとき)、悪い警察官の入間銃兎(いるま じゅうと)、元海軍の毒島メイソン理鶯(ぶすじま メイソン りおう)のヨコハマ・ディビジョンのチーム。

ヤクザ・悪い警察官・元海軍といかにもヤバい感じがしますが、そんなことありません、ほのぼのします。

理鶯さんが蜘蛛やネズミなどのゲテモノで美味しいサバイバル料理を作って、ことあるごとに他の2人に振舞うシーンがほのぼのポイントです。(しみじみ)

 

③Fling Posse(フリング ポッセ)

ファッションデザイナーの飴村乱数(あめむら らむだ)、作家の夢野幻太郎(ゆめの げんたろう)、ギャンブラーの有栖川帝統(ありすがわ だいす)のシブヤ・ディビジョンのチーム。

デザイナー・作家・ギャンブラーとアンバランスが感じがしますが、二人の飼い主と犬です。ギャンブラーの帝統くんが犬です。

おちょくる夢野先生と帝統くんのやり取りが好きなんだよなぁ(しみじみ)

ただドラマトラックでは乱数くんがちょっとコワい感じがします。物語が進むにつれて3人一緒に幸せになってほしいです。

 

③麻天狼(まてんろう)

医師の神宮寺寂雷(じんぐうじ じゃくらい)、ホストの伊弉冉一二三(いざなみ ひふみ)、医療系の会社員・観音坂独歩(かんのんざか どっぽ)のシンジュク・ディビジョンのチーム。推しです。

最初の印象は堅い感じなのかな?と思いましたが、そんなことありません、三人とも可愛い癒しキャラです。

寂雷先生は酒を飲んだら騒ぎ出すし、一二三くんと釣りに行くし癒しキャラです。

一ニ三くんは基本チャラく、女性恐怖症ですが、スーツを着るとホストモードになります。

独歩くんはビジュアルで自分の首を絞めてるから絶対ヤバいやつだと思いましたが、礼儀正しくいい子です。とてもいい子です。あと独歩くんと一ニ三くんはルームシェアしてます。

 

2018年12月には初めのディビジョンバトルが麻天狼の勝利で終わりました。

2019年4月にはライブBDとドラマトラック付のアルバムも発売される予定です。

マンガ・ライブ・アプリなどこれからもヒプノシスマイクの展開から目が離せませんね!!