フィギュア星景写真

フィギュアと一緒に星景写真を撮影してます。

サンタ レム &暗くなってるベテルギウス【Re:ゼロから始める異世界生活 フィギュア星景写真】

今年もクリスマスがやってきましたね。

クリスマスにすることと言えば...あれですよね?

 

そう...フィギュア星景写真の撮影です‼

ということで今回はサンタコスチュームのレムりんです。

(フィギュアは知り合いからお借りしました。)

f:id:usasa_moon:20191225190523j:plain

f:id:usasa_moon:20191225190531j:plain

サンタ レム フィギュア星景写真

RMT!!(レムりんマジ天使)

撮影日はクリスマスイブ

気温はマイナス1℃  

なんていうか寒そうですね・・・。

 

いやー、いいクリスマスイブになりました‼ (自分に言い聞かせるように)

 

次に撮影についてです。

この日は月明かりがない夜でしたが、漁火のせいで空がとても明るかったです。

普段でしたら「漁火!? うわー、マジかー、ないわー」と思うところですが、逆にそのおかげでフィギュアも照らされてしっかり写ってくれました。

4枚撮影し、フィギュアのノイズを減らすためにPhotoshopで加算平均を行いました。

元々星にはピントが合ってないので、4枚程度なら加算平均してもそんなに違和感がない気がします。

 

【機材】

カメラ:Canon EOS 6D(ISO12800,30秒露出×4枚)
レンズ:TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(f4)

 

【画像処理ソフト】
Adobe Lightroom Classic CC
Adobe Photoshop
 CC

 

 

あとフィギュアとは関係ないんですが、暗くなっていると話題のベテルギウスも撮影しました。(ペテルギウスではありません)

確かに去年の画像と比較しても暗くなってる・・・気もしなくもないといった感じです。

正直写真じゃちょっと分かりにくいですね。

 

肉眼では暗くなっている様子がしっかり確認できました。

ポルックスよりは暗く、カストルよりは若干明るいといった印象でした。

クククッ...ベテルギウス...今や奴も冬の一等星の中では最弱...

これからもっと暗くなるのか、それとも明るくなるのか注目ですね‼

f:id:usasa_moon:20191225203046j:plain

f:id:usasa_moon:20191225203440j:plain