フィギュア星景写真

フィギュアと一緒に星景写真を撮影してます。

セイバー 星景写真【Fate フィギュア星景写真】

こんにちは、うささです^^

 

今回はセイバーのフィギュアの星景写真です。

星仲間からお借りして撮影しました。(本当にありがとうございます!!)

 

セイバーはFateシリーズのヒロインです。

このフィギュアはTYPE-MOONの10周年記念の一番くじ(2012年)の景品です。

やっぱりポーズがかっこいいフィギュアはいいですね!!

セイバー 星景写真

セイバー星景写真

 

剣はカリバーンでしょうか。剣の向きはあんまり気にしないで下さい(^^;)

このフィギュアのスゴいところは、上半身パーツを変えて両手持ちにも出来るところです。

剣は他にもエクスカリバー(鞘あり・なし)が選べます。

出来も素晴らしいフィギュアでした。

こういったフィギュアは建物があるところよりも背景は木や自然の方がいいですね。花でもいいかもしれません。

 

久しぶりにフィギュア星景写真を撮影できてとても楽しかったです!!

 

 

 

以下、今回のカメラの設定についてです

(設定で気になることがあったらぜひコメントください(^^)/)

今回のフィギュアは剣が長かったため、思い切ってF値を16まで絞って撮影しました。ISO6400,30秒露出です。

そのおかげで手前の剣も奥の星も比較的シャープに映すことが出来ました。

全体的に写真が暗めにはなりましたが、それはそれでありかなと思います。

 

撮影機材が変わったので、設定やピントも試行錯誤を繰り返して撮影しました。

冬から使っているCanon EOS 6Dはノイズが少ないので嬉しいです。

今までは短焦点レンズだったため焦点距離は決められてましたが、ズームレンズを使うと構図なども自由度が増えて難しくなってきますね。今回は焦点距離は22mmです。

ISO6400,1分露出でも大丈夫かと思いますが、バルブ撮影になるとインターバールを1秒挟まないといけなくなります。星の軌跡が1秒分だけ途切れるので「どうしようかなぁ」と迷い中です。

設定についてはまだまだ改善の余地ありですね。

 

カメラ:Canon EOS 6D(ISO6400,30秒露出×22枚)

レンズ:TAMRON 15-30mm f2.8(f16)

編集ソフト:Adobe Lightroom Classic CC

      Sirius Comp

           Adobe Photoshop CC