フィギュア星景写真

フィギュアと一緒に星景写真を撮影してます。

デジタル一眼レフカメラをレンタルしてみた話

どうも、うささです。

今回はデジタル一眼レフカメラをレンタルしたお話です。

 

まず、レンタルした理由です。

先日のペルセウス座流星群直前にCanon EOS 6Dを故障させてしまいました。

(ポータブル電源と変なつなぎ方をしてしまったためです。)

 

今年のペルセウス座流星群は月明かりがなく好条件であり、こんな好条件はあと3年待たないといけないので途方に暮れていました。

そんな時にカメラのレンタルサービスを見つけたので、6Dをレンタルすることにしました。

 

今回レンタルしたところは「ビデオエイペックス」です。

デジタル一眼レフカメラキヤノンニコンソニーパナソニックオリンパスをレンタルできます。

レンズやレリーズ、ACアダプター、フィルター、三脚、ひな壇、ストロボなどなどいろいろなものありますよ。

 

配送の場合は2泊3日よりレンタルできます。

日にちの数え方は、届いた日の次の日が1日目なので損した気分になりません。

(私は星を撮るので1日分得した気分です)

 

配送もスムーズです。私の場合は8/9午前に注文して、8/10に届きました。

料金は2泊3日のレンタルで13,224円(税込)+返送代でした。

f:id:usasa_moon:20180816213341j:plain

 

カメラは専用の黄色い箱で送られてきました。

返送もこの箱に入れて返せばいいだけなので楽です。

カメラバッグの中にカメラとバッテリーなどが入っています。

レンタルなので使用感はかなりありますが、動作には問題ありませんでした。(当たり前ですが)

f:id:usasa_moon:20180816211643j:plain

f:id:usasa_moon:20180816211632j:plain

f:id:usasa_moon:20180816211640j:plain

f:id:usasa_moon:20180816211635j:plain

 

6Dをレンタルしてペルセウス座流星群の撮影を楽しむことができました。

 

こういった「突然カメラが必要になった!!」という時にはレンタルしてもいいかもですね。

流星群の時に明るいレンズだけ借りるのもいいかもしれません。